fc2ブログ

多良間島

2日目の朝を迎えました。

朝から晴れて強い陽射しが降り注ぎすっかり夏らしい陽気です。



朝食



ゆし豆腐

呑んだ翌朝には優しい味わいです。



宿でレンタカーを借りて島内観光に出発です。

当初は自転車で島を一周しようと考えていましたがあまりの暑さと予想以上に島が大きいので急遽レンタカーに変更しました、軽自動車で1日¥4000でした。



まずは八重山遠見公園へ。



八重山遠見公園には展望台があります。



展望台からは石垣島が見えます。



石垣島までは59Kmしか離れていません。



こちらは水納島方向の風景。





展望台からは島内が一望できます。



展望台には鐘がありました。

八重山展望台公園から反時計回りで島を一周することにしました。



今ではあまり見られなくなった警察官人形、宮古島では「宮古島まもる君」と呼ばれ宮古島名物になっていますが多良間島でも空港前で見ることができます。



島内一周道路



多良間ブルーの海、島内には美しいビーチがあちこちにあります。



多良間漁港



多良間漁港すぐ横のビーチ



旧多良間空港



旧多良間空港のエプロン側



ターミナルは倉庫になっていました。





駐機場や滑走路だったところはアスファルトが剥がされていました。



フクギのトンネルを抜けて...



普天間港



普天間御嶽





ミッジトゥブリ





フェリーが発着する前泊港



多良間島上陸記念に郵便局でポスト型はがきを購入。



島唯一の信号機



やぎがいました。



村営のコテージタイプの宿泊施設「夢パティオたらま」



集落のフクギ並木





ピトゥマタウガン

ここは豊年祭で八月踊りが公演される場所です。





塩川御嶽のフクギ並木





北海道のような雄大な風景。



どこまでも続く一本道。







多良間ピンダ

ピンダとはやぎのことで多良間島の特産品で村おこし事業の一環として力を注いでいるそうで島のあちこちで飼育されていました。
山羊が多い島と聞いていて山羊とたくさん触れ合えると期待していましたが飼育されている山羊ばかりで波照間島のように徘徊している野良やぎは見かけませんでした。



昼食は集落にある居酒屋「凪」で、居酒屋ですが昼は普通の食堂として営業していました。



メニューはそばや定食類でそばを注文、そばを黙々と食べていると声をかけられ誰かと思ったら同じ宿に宿泊していた女性でした。



昼食後はふるさと海浜公園のビーチへ。

駐車場や東屋、シャワー室やトイレも完備され設備が整っていますが誰も泳いでいる人はいなくて美しい多良間ブルーの海を独り占めでした。






ここで小一時間ほど泳いだり海を眺めて過ごしました。



3時半までに戻ってきてくださいとの事だったので宿に戻ります、精算は帰ってきてからでいいですよとの事だったので宿に戻ってから宿泊費やレンタカー代の精算を済ませました。



他の宿泊客2名と共に宿のご主人が運転する車で空港へ。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ(Masa)

Author:まさ(Masa)
Masaのてーげーなブログへようこそ!
趣味の旅の記録などを適当に更新します。

YouTube

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR